logo 018

▶ 都庁総合トップcopy

文字サイズ:

日本語
  • 日本語
  • English
  • 中文简化
  • 繁體中文
  • 한국어

現在、令和5年度分(令和5年4月から令和6年3月在住分)の申請を受け付けています。

令和6年3月2日以降に転入・出生された方(令和6年度に新たに対象となる方)の申請受付はまだ開始しておりません。

令和6年度分の申請は6月中旬に開始予定です。

令和5年度に申請し受給している方については、原則として改めての申請は不要です。詳しくはこちらのページをご確認ください。

1. オンライン申請

申請者(認定請求者)や対象者(子供)の状況により、以下の①~③のいずれかのボタンよりマイページを作成してください。

申請者の本人確認は、マイナンバーカードのICチップをアプリで読み込む方式(公的個人認証)か、本人確認書類の画像2点のアップロードのいずれかの方式を選択できます。

● 公的個人認証をご希望の方

  • マイナンバーカードのICチップを読み込む方式での本人確認を行うためには、専用のアプリ「TRUSTDOCK」が必要です。この方式での本人確認をご希望の方は、以下からあらかじめアプリのダウンロードをお願いします。
    Androidをご利用の方はこちら
    iPhone/iPadをご利用の方はこちら

オンライン申請の場合、申請時に、対象者区分をご入力いただく必要があります。
申請を始める前に、まず以下のボタンから必要書類と対象者区分の確認を行ってください。

~まずはここから!~
必要書類・申請方法を確認

【家族関係確認書類についての注意点】

家族関係確認書類として、健康保険証や医療証を使う場合は、券面に記載のある保護者の方からの申請が必要です。(申請者の方のお名前がない場合は、お子様との家族関係が分からないため不備になってしまいます)

健康保険証や医療証に氏名の記載がない保護者が申請される場合は、家族関係確認書類として住民票をご利用いただけます。

 (例)
申請者が東京 都民、対象者が 東京 花子の場合

マスキングの例

① 新規申請

「配偶者からの暴力で避難しているなど、お住まいの情報の取扱いに配慮が必要な場合」、「里親等」に当てはまらない場合は、以下のボタンから申請してください。

② 配偶者等からの暴力で避難している方など、
お住まいの情報の取扱いに配慮が必要な場合の新規申請

申請者(認定請求者)や対象者(子供)が配偶者等からの暴力(DV)から避難している等、お住まいの情報の取り扱いに配慮が必要な方の場合は、以下のボタンから申請してください。

③ 里親等による新規申請

対象者が里親またはファミリーホーム(養育家庭移行型)に委託されている​場合は、以下のボタンから申請してください。

里親とは、児童相談所から子供を措置され、養育している方のことをいいます。

2. 郵送での申請

●オンライン申請が困難な場合

スマートフォンやパソコンがない等、オンライン申請が困難な場合

申請方法:郵送申請でも受け付けできます。

郵送で申請するには、専用の申請書類(認定請求書等)が必要となります。書類をお送りしますので、以下のコールセンターにご連絡ください。

連絡先:東京都018サポートコールセンター
フリーダイヤル 0120-056-018
対応時間:全日 午前9時~午後7時(12/28~1/5除く)

●対象者が申請時(認定請求時)に亡くなっている場合

対象者が申請時点で亡くなっている場合は、令和6年度の都内在住期間により給付対象となる場合があります。

申請方法:郵送申請のみで受け付けています。

郵送で申請するには、専用の申請書類(認定請求書等)が必要となります。書類をお送りしますので、以下のコールセンターにご連絡ください。

連絡先:東京都018サポートコールセンター
フリーダイヤル 0120-056-018
対応時間:全日 午前9時~午後7時(12/28~1/5除く)