親子いずれかのマイナンバーカードがない方や、親子が都内で同一世帯に在住していない方等はこのページに記載の方法で申請してください。
このページは新しく018サポートを申請する方向けのページです。
給付金を申請・受給済の方については、原則として改めての申請は不要のため、申請しないでください。
(誤って重複で申請した場合、次回の支給が遅くなる場合があります)
オンライン申請を希望の方は最初に必要書類・申請方法の確認を行ってください。
・申請者(認定請求者)や対象者(子供)の状況により、以下の①~③のいずれかのボタンよりマイページを作成してください。
・申請者の本人確認は、マイナンバーカードのICチップをアプリで読み込む方式(公的個人認証)か、本人確認書類の画像2点のアップロードのいずれかの方法を選択できます。
申請者(認定請求者)や対象者(子供)が配偶者等からの暴力(DV)から避難している等、お住まいの情報の取り扱いに配慮が必要な方の場合は、以下のボタンから申請してください。
対象者が里親またはファミリーホーム(養育家庭移行型)に委託されている場合は、以下のボタンから申請してください。
※里親とは、児童相談所から子供を措置され、養育している方のことをいいます。
スマートフォンやパソコンがない等、オンライン申請が困難な場合
郵送で申請するには、専用の申請書類(認定請求書等)が必要となります。書類をお送りしますので、以下のコールセンターにご連絡ください。
連絡先:東京都018サポートコールセンター
フリーダイヤル 0120-056-018
対応時間:全日 午前9時~午後7時(12/28~1/5除く)
対象者が申請時点で亡くなっている場合は、令和6年度の都内在住期間により給付対象となる場合があります。
郵送で申請するには、専用の申請書類(認定請求書等)が必要となります。書類をお送りしますので、以下のコールセンターにご連絡ください。
連絡先:東京都018サポートコールセンター
フリーダイヤル 0120-056-018
対応時間:全日 午前9時~午後7時(12/28~1/5除く)
こちらは「新規申請」をされる方のページです。
既に給付金を申請・支給済の方は改めての申請は不要です。
誤って重複で申請した場合、次回の支給が遅くなる場合がありますので、申請しないでください。