logo 018

▶ 都庁総合トップcopy

文字サイズ:

日本語
  • 日本語
  • English
  • 中文简化
  • 繁體中文
  • 한국어

2024年9月2日

この度、令和6年8月27日及び28日に東京都から振込をした給付金について、手続きに誤りがあり、一部の方に重複支給が生じていたことが判明しました。
受給者の方に御迷惑をおかけしたことについてお詫び申し上げ、再発防止に努めてまいります。

1 事案の概要
令和5年度分の給付金を受給済の方には、令和6年度分は都からプッシュ型で支給するため、改めての申請は不要となっておりますが、令和5年度分を受給済の方のうち、令和6年度に再度、「マイナンバーカードでの新規申請」から申請を行った一部の方に対し、令和5年度分及び令和6年度第1回分を重複して振り込んでいました。
また、令和6年度分を「マイナンバーカードでの新規申請」と「その他の方法での新規申請(WEB又は郵送)」の両方から申請した方についても、重複して給付金を振り込んでいました。

2 判明の経緯
受給者の方から018サポートコールセンターに問い合わせがあり、重複支給が発生していることが判明しました。

3 対象者数及び金額
(1)対象者  受給者1,205名(対象児童数1,694名)
(2)誤支給額 合計121,410,000円  ※支給額は受給者によって異なる

4 原因
審査の過程において重複申請を検知する条件の設定に誤りがあったため、「マイナンバーカードでの新規申請」と「その他の方法での新規申請(WEB・郵送)」の両方から申請された一部の方について、重複して給付金を支給していました。

5 今後の対応
重複して給付金を振り込んだ方に対し、018サポートコールセンターより電話で事情の説明を行うとともに、重複して支払われた給付金の返還をお願いしております。
また、令和6年度の次回以降の給付金との相殺が可能な方には、相殺もしくは返還をお願いしております。

(お問合せ先)
018サポートコールセンター
電話番号 0120-056-018
受付時間 午前9時~午後7時(土・日・祝含む)