都では、018サポートの事業周知のため、都内にお住まいのお子様に案内チラシを送付しています。
この度、018サポートの案内チラシを、既に都内に在住してない方に送付していたことが判明しました。関係する方々に多大な御迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げ、再発防止に努めてまいります。
1 経緯
9月15日に、既に都外転出し他県に在住する方から、転居済みの都内住所を宛先として案内チラシが届いたことについて問い合わせがあり、郵送対象者の抽出及びリスト作成を委託している地方公共団体情報システム機構に確認したところ、対象者リストに東京都からの転出者が含まれていることが分かりました。
2 誤送付の対象者
案内チラシを発送済みの130万人のうち、3歳から18歳までの方で、平成22年10月6日から令和元年11月4日までに都外に転出した方
(誤抽出総数は約24万人。そのうち発送済みの方が約17万人)
※現在、案内チラシの発送は停止しています。
3 原因
地方公共団体情報システム機構が作成した、住民基本台帳情報における対象者を抽出するツールのプログラムの仕様不備により、対象者リストから一部の既転出者を除外していませんでした。
4 案内チラシの誤送付に関するお問い合わせ先
福祉局子供・子育て支援部育成支援課手当調整担当
電話(直通)03-5388-3964(平日午前9時から午後5時45分まで)